SSブログ

志摩市 海女の萌キャラクターとは? [ニュースの話]

三重県の志摩市に海女をイメージした萌キャラクターがいるのはご存知でしょうか?
その名も、碧志摩(あおしま)メグといいます。


長い黒髪に、白い着物?と海女さんが使うゴーグルが装備されています。

ちなみに、
この海女系萌キャラクター「碧志摩(あおしま)メグ」ちゃんは、
志摩市の公認キャラクターともなっています。


クール・ジャパン戦略を背景に、
海外へのPRのために2014年に製作をされたそうです。
ツイッターやフェイスブック、ブログなどでの活動をし、
志摩氏のPRをしているそうですよ。


しかし、この海女系燃えキャラクター
碧志摩(あおしま)メグちゃんに批判の声があがってしまっているようです。



公認撤回の内容は、海女さんを侮辱しているなどということかららしいです。
しかも、署名活動までに至ってしまったようです。

公認撤回はなんと、著名サイトに募りをかけ7000人分
8月25日に市役所に提出をされたそうです。


スポンサーリンク













一方で、役所側では碧志摩メグは、志摩市のPRに貢献をしており、
好感を持っている人もたくさんいるという意見をしているそうです。
今後も碧志摩メグを使っていくとのこと。



人の意見はそれぞれ違って、
何が正しくて何が悪いというところは一概に判断がでできないのが難しいですよね。

この問題もそうなのかもしれません。
私も正直どちらかが正しいのかはわかりません。

いったい、今後の結果はどうなるのでしょうか?注目ですね。




スポンサーリンク







タグ:志摩市 海女
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。