SSブログ

東京五輪エンブレム問題、新たな疑惑? デザイン使用中止へ。 [ニュースの話]

2020年東京五輪のエンブレムデザイン作者、
佐野研二郎さんのエンブレムデザイン問題に関して、

ついに、
東京五輪の大会組織委員会が正式に使用中止を発表しましたね。

しかし、新たな疑惑も湧き上がっているとかで。



まずは、ベルギーの劇場のロゴに似ていると問題になっていた
このエンブレムデザインの問題。


7月に発表された佐野研二郎さんのデザインに巡っての問題は、
ベルギー劇場ロゴデザイナーのオリビエ・ドビさんが、
差し止め訴訟を起こしたそうです。


ついに終止符が打たれたということですね




と思いきや、新たな疑惑とは?




--------------------------


スポンサーリンク








--------------------------



佐野研二郎さんが五輪用のエンブレム活用例として提出された写真が、
なんと、インターネット上にある個人用のサイトから転用されている といった疑惑。


他にも、デザインした原案が、別の展覧会のポスターに一部似ているといった
新たな二つの疑惑も浮上しているようですね。




エンブレム以外にも問題はあるようで、


8月には、サントリービールのキャンペーン商品としての
複数のデザイナーと共同で製作したトートバックにも、
他の作品の模倣があったことを認めるなどして謝罪をしています。




掘れば掘るほど出てくる問題。
模倣などといったものは本人がノーと言っても
それを世間が認めてくれるかはわかりませんよね。


本人が認めたら別の話ですが。



何かと問題が多い東京五輪問題。
やはり、国民の税金がかかっているため
作業はより慎重に行ってほしいという声もたくさん上がっているようです。



メーンスタジアムの新国立競技場といい、
エンブレム問題、そのあとは?なんてことが
ないことを祈るばかりです。


しかし、掘れば掘るほど問題が発覚するので
その真相は不明確なんでしょうね。


マスメディアが公表するから
わかる問題であって、万が一それが公表されなければ
国民はただ単にオリンピックを待つといったことになります。



また、こんな状況であったとき、
オリンッピック後にも何か問題が出てきそうな・・・
予感もします。
ないとは思いたいですがね。



たまには、良い面も見せてほしいものです。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。