SSブログ

オワハラとは?意味

オワハラの言葉の意味について
ご紹介します。





▽オワハラとは?


オワハラとは、
就職活動における用語です。


学生の就職活動の中で
使われるようです。


通称は、


「就職終われハラスメント」


といい、


略して「オワハラ」と


いいます。

ハラスメント行為の一種です。




最近では、
ドラマエイジハラスメントなどで
パワハラ、モラハラ、エイハラなど
ありますが、それとは少し違います。

この用語は社内的な用語ですから、
あまり学生には関係ありません。

(バイトであれば別ですが)



就職活動をしている学生に対し、


「他社の内定をを断ったら内定を決める」


「ここで就活を終わらせる意思を示せ」


「もう他社の面接は受けるな」



といった発言や行為のことを示します。




スポンサーリンク










ちなみに私は転職活動の時(なぜか)
こういう行為を受けたことがあるので、
一概に学生だけとは言えないのかもしれません。



他社の面接受けてるからといって、
少し採用の件は考えさせてくれと言ったら、



すぐに決めてもらわなければ今回は
採用は取り消すと、即効で電話できました。



相手先の考えもわからなくは
ないのですが、
今思うとオワハラだったのかなと思います。


当時はそんなオワハラという言葉は ありませんでした。



新卒の学生さんに多いというところで、
少しこの用語がうらやましくも思います。


私たちの世代は
超就職難だったので、
そんな言葉もでてきませんでしたからね。


今は売り手市場なんですかね?
対処法というよりも、
そんなに人を迫らせる会社はあまり・・・
だと思うので、余裕があるなら
蹴ってもよいと思います。


私も転職でオワハラにあった企業は
最終面接した時の上の悪い対応と態度
が嫌だったのと、社内の雰囲気もよく
ありませんでした。


面接で呼んだ時間にできなくなり、
2時間以上待たされましたからね^^
嫌な思い出です。


なので、採用逆に断ってくれてよかった
と思っています。




スポンサーリンク







タグ:オワハラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。