SSブログ

手足口病の大人の初期症状は軽いのか? [暮らしの話]

最近、大渕愛子弁護士が手足口病に感染せれましたね。
さて、手足口病とはなにか?それに、大人が感染してしまった 場合初期症状は軽いのか?調べてみました。





手足口病は、子どもがなるといわれている病気の
ようですが、大渕愛子弁護士のように大人になっても 手足口病に感染してしまうということが
大々的にわかりましたね。



大渕愛子弁護士の場合は、ブログに写真がアップされていますが、
初期症状として、手に軽い赤い発心のようなぽつぽつが
できていました。

--------------------------


スポンサーリンク








--------------------------




大人の手足口病の初期症状とは?


免疫力が弱くなると、感染する割合が高くなるそうです。
なので、普段から抵抗力がある人は感染しないそうです。



しかし、手足口病に感染した赤ちゃんや子供を
看病した時、大人が移されてしまう場合があるそうです。



確かに大渕愛子弁護士も、先に長男君が手足口病になってました。
ご本人もまさか手足口病?みたいなことをかいていたので
移されたのかもしれんね。



・軽い口内炎


免疫力がなくなってくるため、口の中に口内炎のような
白いぽつぽつができるそうです。
見てわかるようでしたら、手足口病の疑いをかけてみてもよいかもしれません。
(口内炎はできても1つぐらいですよね)




・口の中が痛くなる

手足口病の初期症状として、
口の中に違和感を持つそうです。
口病という名前までついているので、
口の中に痛みを感じたら、病院に相談するとよいと思います。



・水泡や発心ができる


大渕愛子弁護士が、指に赤い発心ができてました。
あのように、水泡が手指や口内にできるそうです。
また、痛みがないのがこの手足口病の症状のようです。





潜伏期間・感染期間



感染期間は、2~5日
大人の手足口病感染は2週間前後といわれているそうです。


確かに、ヘルペスとかになっても、
2週間ぐらいかかりすよね。そんなイメージだと思います。

この時期はとても移りやすいそうです。



手足口病予防法


・必ず接触した時は、手洗、指先消毒、うがいをしてください。

便にも潜んでいる場合もあるので、赤ちゃんのおむつ交換の後にも
かならず手洗や消毒やうがいをしてくださいね~

・おもちゃは消毒する


↓手足口病予防の消毒液ご紹介
※これからの時期、インフルエンザもあるので対策にどうぞ~




ビオレu 手指の消毒スプレー スキットガード 置き型 本体 楽天販売店





エリエール 薬用消毒できるアルコールタオル つめかえ用 70枚 楽天販売店.






インフルエンザ 予防にも効果的!!水と同じ成分だから安心!飲んでも平気!ハセッパー水楽天販売店



_______________________
☆この記事を読まれた方はこんな記事も読まれています。

・大渕愛子 手足口病にかかってた




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。